関ジャニ∞の渋谷すばるくんが関ジャニ∞を脱退し、ジャニーズ事務所を退社することが明らかになりました。

本日関ジャニ∞のファンクラブ会員宛に「午前11時に関ジャニ∞のメンバーから大切なお知らせがあります」という旨の情報メールが届き、午前11時に関ジャニ∞のファンクラブ会員サイトで発表がありました。

すばるくんは関ジャニ∞を脱退、ジャニーズ事務所を退社後は海外で音楽を学び活動していくようです。

また、村上くんのメッセージによると7月15日から札幌ドームを皮切りに全国5都市で開催される関ジャニ∞夏の5大ドームツアー「関ジャニ’sエイターテインメント GR8EST」からは、6人の関ジャニ∞として活動することになるようです。

関ジャニ∞ 渋谷すばる グループを脱退&ジャニーズ事務所退社発表

関ジャニ∞の渋谷すばるくんが関ジャニ∞を脱退し、ジャニーズ事務所を退社することが明らかになりました。

本日15日、都内で安田章大くんを除いたメンバー6人で会見を行い、すばるくんは「私、渋谷すばるからお伝えさせていただきたいことがございます。ジャニーズ事務所を辞めさせていただく決断をしました」と、自ら報告し「音楽活動を追求するために海外を拠点に生活していきたい」という理由からグループを脱退することも明かしました。

「15歳のときにジャニーズに入れていただいてから21年間、音楽を追求してきました。関ジャニ∞として活動させていただくなかで、自分の音楽というものを軸に、音楽を大きくしていけるように活動してきたつもりです。36歳という年齢を迎え、人生残り半分という年齢となったとき、ありがたくも守られ、支えられ、時には甘えさせていただきましたが、この先は今までの環境ではなく、すべて自分自身の責任下で音楽を全うすべく、海外で音楽を学び、自分の音楽を深く追及していきたい」と説明。

「35歳を過ぎたあたり」から音楽活動専念を考え始め、今年2月15日に脱退をメンバーに申し入れたそう。
説得や協議は幾度となく行われ、最終的な話し合いの期限が4月10日に設けられましたが、すばるくんの固い想いは揺らぐことはありませんでした。

これまでの人生のなかで「今までも曲をつくることはしたので、音楽を勉強するなかでそれを形にしていこう。なにかしらの形で発表するのかはわからないですがゆくゆくはそういうタイミングや機会があればいずれはできたら。引退ということではない」といい「音楽というものをちゃんと勉強したことがない。そういった音楽の学校なのか、いろんなところへ行って学びたい」活動拠点は現在未定とし、「とりあえず英語圏の方がいいかなというのは漠然と思っている。音楽を学びながら自分のなかから出てくるものを音楽として形にしていけた」と今後の方向性を示しました。

写真週刊誌『FRIDAY』の記事に掲載されたコミカル要素のグループの方向性についていけなくなったことが脱退理由という内容について、少し笑みも見せながら「責任をもって否定させていただきます」とキッパリ否定。
これにはメンバーもわずかに和んだ様子をみせつつ、すばるくんはグループについて「一番大切で大きい存在。家族より長い時間を過ごしてきた人たち。中途半端な覚悟や思いでは、なにひとつできない。なにをするにも全員命がけで生きてきたからこそ。その経験があったからこそ決断」と会見中何度も感謝と謝罪の言葉を並べました。

5月30日発売のベストアルバム『GR8EST』が7人体制最後のリリースとなります。
15周年イベントは来年8月まで継続しますが、7月15日の札幌公演からの5大ドームツアー『関ジャニ’s エイターテイメント GR8EST』は6人体制で行っていき、収録されるバラエティー番組などはすばるくんも継続して出演する予定。

なお、ファンの前であいさつする機会は未定となっています。

今後、ボーカル・すばるくん不在のなかのパフォーマンスに村上くんは「曲はどうするかセットリストも含めてすばるが歌っていたところをどうするか、向き合うべき課題。僕らなりにベストを尽くして、6人でもやっていけるんだと提示するのが最善」と吐露しました。

メンバー最年長でありすばるくんとはジャニーズJr.時代から苦楽をともにした横山くんは「今日という日が来ないでほしいと思っていました。僕らなりにすばるにいてほしいという想いを伝えました」と涙ながらに告白。
「でもすばるは、なんの迷いもなく、僕たちも下をむいていてはいけないと本当に思いました。すばるにも厳しい道が待っている。僕たちもすばるに負けないよう全力で突っ走っていくので、これからもよろしくお願いします」と頭を下げました。

すばるくんは自らが“eighter”と名付けたファンに向け「とにかく申し訳ない気持ちを行っても言い尽くせない。コンサートを楽しみにされてた方はたくさんいると思うので申し訳ない気持ちしかない。自分勝手なこの判断で抜けるんですが、その後のグループをさらに大きく強くしていくために今以上に心をひとつに絆を深めている。ここからの関ジャニ∞を見守っていただけたら」と呼びかけました。

退所は今年12月31日、関ジャニ∞としての活動は7月15日のツアー開幕前までとなります。

安田くんは週の初めに自宅で転倒、背中を強く打ち付け打撲が回復していないため、本日の会見を欠席しました。

出典:
関ジャニ∞・渋谷すばるが脱退へ 年内でジャニーズ事務所を退所「音楽活動を追求」|ORICONNEWS
渋谷すばる関ジャニ∞脱退&年内でジャニーズ退所|日刊スポーツ



出典:Twitter 引用させていただきましたユーザー様方、ご投稿をありがとうございます。