嵐の松本潤くんがNHKのスペシャルドラマ「永遠のニシパ~北海道と名付けた男 松浦武四郎~」に主演することが発表されました!

松本くんは幕末の探検家で北海道命名者の松浦武四郎を演じ、歴史上の人物に初挑戦します。

松本潤 NHKスペシャルドラマ「永遠のニシパ~北海道と名付けた男 松浦武四郎~」主演決定!

嵐の松本潤くんがNHKのスペシャルドラマ「永遠のニシパ~北海道と名付けた男 松浦武四郎~」に主演することが発表されました。

幕末の探検家で北海道の命名者、松浦武四郎の命がけの苦労と愛を描く物語。

武四郎は蝦夷地を生涯6度探査し、地図を刊行。
現在の行政区画のもとになっている北海道11国86郡の設定にも関わり、北海道のもとになる「北加伊道」を提案。
探検家、地理学者、ルポライターなどで業績を残しました。

松浦はアイヌの人々と深く交流してアイヌの暮らしと文化を広く紹介し守ろうとするが、その行く手を松前藩に妨害されます。

松本くんは今回の出演に際し、「僕にとって、とても大きな挑戦になる」とコメント。
「150年という節目のタイミングで、このような意義のある作品に参加させて頂ける事を光栄に思います。この作品を通じてアイヌの人々の文化、北海道の歴史を視聴者の皆様に感じて頂けたら嬉しい。大石静さんの力強い脚本を表現できるよう、心を込めて松浦武四郎さんを演じたい」と意気込みを綴っています。

ヒロインは女優・深田恭子さん。
武四郎の人柄に魅せられていくアイヌの女性リセ役を演じます。

松本くんは深田さんと共に8月から北海道各地でロケを予定しているそうです。

NHKのスペシャルドラマ「永遠のニシパ~北海道と名付けた男 松浦武四郎~」は来春放送予定です。

出典:
松本潤 歴史上の人物に初挑戦…『北海道』命名者役に「大きな挑戦」|デイリー松本潤、歴史上の人物を初めて演じる「僕にとって大きな挑戦」|サンスポ
北海道150年記念ドラマ「永遠のニシパ」~北海道と名付けた男 松浦武四郎~|NHK


出典:Twitter 引用させていただきましたユーザー様方、素敵なご投稿をありがとうございます。