2018年4月~6月まで放送された、嵐の二宮和也くん主演のTBS日曜劇場「ブラックペアン」。

二宮くんが連続ドラマに主演するのは、2014年4月期に放送された日テレ系「弱くても勝てます」以来4年ぶり、TBSの連続ドラマに至っては2008年10月期放送の「流星の絆」以来実に10年ぶりの出演でした。

今回は自身初となる「医師役」。

天才的な手技をもつ天才外科医ということで、クランクイン前に実際に病院へ出向き、外科手術の見学などを精力的に行い、役作りに励んだそう。

オペ室の悪魔と呼ばれるダークヒーロー・渡海征司郎を、ミステリアスかつ魅力的に見事に演じきった二宮くん。

皮肉屋で真意がどこにあるのかつかめない渡海先生に、私たち視聴者は毎週ハラハラドキドキ感情が揺さぶられ翻弄されましたね!

また、3話にはジャニーズJr.人気ユニット・SixTONESの髙地優吾くんが、早期に退院可能なスナイプ手術を希望するも、複雑でレアケースの症例であることが判明し、渡海先生が執刀医となる音大生・田村隼人役としてゲスト出演し、大先輩である二宮くんとの共演を果たしました。

初回から高視聴率をマーク、最終回では最高視聴率18.6%を記録し、有終の美を飾りました。

放送が終了した今、“ブラックペアンロス” “渡海先生ロス”に苦しむあなたに、「ブラックペアン」の動画を視聴できる方法をご紹介します!

難しい内容でもあったので、また1話から見返してみると新たな理解や発見が得られるかもしれません。

「ブラックペアン」VOD(ビデオオンデマンド)サービス配信一覧

現在「ブラックペアン」が配信されているVOD(ビデオオンデマンド)サービスは以下のようになっています。

Paravi(パラビ)



Paravi(パラビ)は、TBSやテレビ東京、WOWOW、日本経済新聞など国内主要メディアが共同で提供する動画配信サービス。

ブラックペアン各話放送終了後にCMされていましたね。

登録した初月はコンテンツを無料体験できます。
登録月の月末まで無料なので、月初めに登録した方が無料体験期間を目いっぱい楽しむことができます。

HD画質で視聴でき、PC・スマホ・タブレットで視聴が可能。
1つのアカウントに7名まで登録可、5台のデバイスを登録可、同時視聴は1台までとなっています。

月額が発生すると、有料コンテンツの購入時に使えるParaviチケットが毎月1日に300円分付与されますが、無料体験期間中は付与されませんのでご注意ください。
Paravi(パラビ)無料体験はこちら

U-NEXT(ユーネクスト)


U-NEXT(ユーネクスト)は映画やドラマをはじめ、バラエティ、ドキュメンタリー、アニメなどの最新作から名作まで、120,000本以上の配信を誇る日本最大級の動画配信サービス。

パソコンやテレビ、プレステ4、スマホ、タブレットから月額1,990円で利用できます。

今なら31日間無料トライアル中!

ファミリーアカウントサービスで4アカウントまで作成することができ、それぞれの家族が自由に視聴することができます。

お試し登録時に600円分のポイントがもらえるので、有料作品もお得に視聴できます。

※本ページの情報は2018年7月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

U-NEXT31日間無料トライアルはこちら

TSUTAYA TV(ツタヤTV)


TSUTAYA TV(ツタヤTV)は、新作・準新作を除く対象作品約8,000タイトルの動画のが見放題になるサービス。
毎月付与される動画ポイント(1080pt)を利用すれば、新作も楽しむことが可能です。

入会から30日間が無料期間となるので、いつのタイミングでも損することなくブラックペアンが観れちゃいます!
※本ページの情報は2018年7月時点のものです。最新の配信状況はTSUTAYA TVサイトにてご確認ください。
TSUTAYA TV31日間無料トライアルはこちら

キャスト

渡海征司郎(とかいせいしろう)…二宮和也

世良雅志(せらまさし)…竹内涼真
花房美和(はなぶさみわ)…葵わかな

猫田麻里(ねこたまり)…趣里
黒崎誠一郎(くろさきせいいちろう)…橋本さとし
藤原真琴(ふじわらまこと)…神野三鈴
垣谷雄次(かきたにゆうじ)…内村遥
関川文則(せきかわふみのり)…今野浩喜
横山正(よこやまただし)…岡田浩暉
田口公平(たぐちこうへい)…森田甘路
速水晃一(はやみこういち)…山田悠介
島津塔子(しまづとうこ)…岡崎紗絵
北島達也(きたじまたつや)…松川尚瑠輝
宮元亜由美(みやもとあゆみ)…水谷果穂
新井美緒(あらいみお)…原アンナ
篠原健一(しのはらけんいち)…丸一太
福本真人(ふくもとまさと)…渋江譲二
守屋信明(のもりやぶあき)…志垣太郎
渡海一郎(とかいいちろう)…辻萬長

渡海春江(とかいはるえ)…倍賞美津子
木下香織(きのしたかおり)…加藤綾子
池永英人(いけながひでと)…加藤浩次

西崎啓介(にしざきけいすけ)…市川猿之助
高階権太(たかしなごんた)…小泉孝太郎
佐伯清剛(さえきせいごう)…内野聖陽

【ゲスト】
皆川妙子(たみながわえこ)[1話]…山村紅葉
小山好恵(こやまよしえ)[2話]…沢松奈生子
小山兼人(こやまかねと)[2話]…島田洋七
楠木秀雄(くすのきひで)お[3話]…田崎真也
田村隼人(たむらはやと)[3話]…髙地優吾(SixTONES)
田村浩司(こたむらうじ)[3話]…依田司
島野菜穂(しまのなほ)[4, 5話]…田中雅美
島野小春(しまのこはる)[4, 5話]…稲垣来泉
松岡仁(まつおかじん)[5話]…音尾琢真
富沢雅之(とみざわまさゆき)[5話]…福澤朗
山本祥子(やまもとしょうこ)[7話]…相武紗季

各話あらすじ・視聴率

 icon-check-circle 【第1話】オペ室の悪魔!金で救う天才医師・新ダークヒーロー 13.7%
東海地方にある東城大学医学部付属病院では、“神の手”を持つと称される心臓外科医・佐伯清剛教授によって、難しい心臓手術が行われようとしていた。3ヵ月後に日本外科学会理事長選を控え、佐伯教授と一騎打ちと噂される帝華大学の西崎啓介教授や講師・高階権太もこの手術を見学。
そんな重要な手術の最中、佐伯が受け持つ別の患者の容態が大動脈解離で急変し、知らせを聞いた佐伯は横山医師に緊急手術を任せるも状態は悪化、研修医の世良雅志や新人看護師の花房美和らはなす術がない。
そんなとき、手術室に1人の男が現れる。
同僚医師らから“オペ室の悪魔”と呼ばれる外科医・渡海征司郎は、佐伯式の手術を行い、患者を救う。
一方、東城大にやってきた高階は、スナイプと呼ばれる最新の手術器具を持ち込み、「スナイプがあれば佐伯式の手術を誰でも出来るようになる」
とスナイプを推進しようとする。

彼は西崎教授から東城大に差し向けられた刺客だった─。

 icon-check-circle 【第2話】手術はバクチ!生きるか死ぬか!?極限を超えたオペ室 12.4%
最新医療機器・スナイプを持って東城大に乗り込んできた高階だったが、術後のトラブルによって2例目の手術を行えずにいた。
そして研修医である世良も、思い描いていた理想と現実のギャップに落ち込んでいた。
ある日、小山(島田洋七)という急患が運ばれてくる。
渡海の手術で一命は取り留めたが、僧帽弁置換手術を行う必要があった。
手術に難色を示す夫妻に、渡海は痛烈な一言を投げかける。
結局、小山と妻・好恵(沢松奈生子)は佐伯教授の手術を希望するものの、長い順番待ちリストに名を連ねることに。
そんなとき、高階が小山のスナイプ手術を提案する。
佐伯は了承するが、驚くべき条件を出す…。

 icon-check-circle 【第3話】二つの緊急オペ!!どっちの命を救う? 12.1%
外科学会理事選を控え“インパクトファクター”が欲しい西崎教授に迫られ、スナイプ手術の結果が出せない高階。
そんなとき、東城大に心臓を患った二人の患者が入院してくる。
一人は楠木秀雄(田崎真也)で、渡海と世良が担当になり、佐伯教授による佐伯式手術を受けることが決まっていた。
もう一人は治験コーディネーター・木下香織の紹介による患者で、厚生労働省の次期事務次官候補である田村浩司(依田司)の息子・田村隼人(髙地優吾)。
音大生の隼人はピアノコンクールを間近に控えており、短期間での回復が見込めるスナイプ手術を希望していた。VIP患者のスナイプ手術とあって、高階は並々ならぬ意気込みだ。
しかし、術前検査で隼人の心臓の構造に問題があることが発覚。
高階はスナイプ手術をあきらめる、と佐伯教授に告げるが、佐伯は渡海に隼人のスナイプ手術を行うよう命令し…。

 icon-check-circle 【第4話】小さな命を救って!スナイプ完結最終章 13.1%
スナイプを使った手術が成功したことで、東城大ではスナイプを大量に導入する方針を固める。
高階はスナイプに関する論文を進めていたが、論文の最後に記す研究の最高責任者の名前をどうするか悩んでいた。
この論文が外科学会理事長選の行方を左右するとあって、論文が掲載される日本外科ジャーナルとの太いパイプを持つ佐伯教授と帝華大の西崎教授による闘いは、最終局面を迎えていた。
そんな時、高階は帝華大時代に担当していた僧帽弁閉鎖不全の子供の患者を東城大に転院させる。
血液が固まりにくい症状で出血を伴う手術は不可能ということもあり、高階は佐伯教授にスナイプ手術の実施を頼み込む。
佐伯教授は渡海を執刀医に指名。
ところが、渡海は指名を断る。さらにはスナイプ手術に舵をきった佐伯教授を厳しい言葉で攻め立て、そばにいた世良も止める術がない。
佐伯を激怒させた渡海は、今後の手術に一切関わらないよう言い渡され…。

 icon-check-circle 【第5話】涙の決断!子どもの命を絶対に助けて!! 13.4%
外科学会理事長選を前に、高階が手がけるスナイプに関する論文で駆け引きを続けていた佐伯教授と西崎教授。
ついに論文の功績を手にしたのは西崎だった。
師である西崎を選んだ高階は東城大を去り、帝華大に戻る準備を始める。
その頃、渡海は佐伯教授に患者・島野小春(稲垣来泉)に関する“ある懸念”を伝えていた。
スナイプ論文の撤回を視野に入れた渡海の“懸念”に、西崎と高階は慌てる。
検査の結果、小春にはスナイプ手術を行ったことによって別の問題が発生していた。
開胸手術が出来ない小春に、高階は内視鏡下手術支援ロボット・ダーウィンでの手術を提案する…。

 icon-check-circle 【第6話】母の手術に涙する!ミスを絶対に許すな 13.0%
ある日、東城大に渡海の母・春江(倍賞美津子)が搬送される。
黒崎(橋本さとし)の緊急手術で腫瘍は取り除かれ危機を脱するが、術後の検査で一部見落としがあり腫瘍がまだ残っていたことが発覚する。
渡海はそのことを医療過誤と責め立て、佐伯教授が再度執刀するという案を拒否。
そればかりか、渡海は東城大に和解金を要求する。
一方、スナイプから最先端の手術支援ロボット・ダーウィンに戦いの場を移した日本外科学会理事長選。
アメリカで開発されたダーウィンは、アームを操作することで超精密な作業が可能なうえ、小さな穴を開けるだけで手術が行えるため患者の負担も少ない。
厚生労働省主導のもと日本で開発した手術支援ロボットがカエサル、通称“国産ダーウィン”。
このカエサルを治験扱いで東城大に導入することが決定し、佐伯教授の命で高階が責任者となる。
治験第一号となる患者を探しあぐねていた高階は、春江に目を付け…。

 icon-check-circle 【第7話】隠蔽を許すな!親友の命とペアンの謎!! 13.0%
帝華大に引き抜かれ、東城大を去った渡海。
西崎教授の狙いはなんなのか…高階も訝る。
一方、国産ダーウィン=カエサルを推進する厚労省の富沢(福澤朗)は、東城大に一人の患者の治験を持ちかける。
カエサルの治験にぴったりの症例だというその患者・山本祥子(相武紗季)の情報をどうして富沢が知ったのか?東城大の患者のリストを誰かが持ち出したのだ。
佐伯教授は、富沢の後ろに西崎教授の影を感じる。
東城大は祥子を治験者にするため、担当医を黒崎(橋本さとし)にし、木下香織から祥子に治験についての説明をすることに…。

 icon-check-circle 【第8話】最終章・ペアンの謎 教授と患者の秘密? 16.6%
国産の手術支援ロボット・カエサルの治験も最終段階に入り、外科学会理事会でカエサルのお披露目をすることに。
これまで治験でケースを重ねてきた東城大を差し置いて、帝華大主導でお披露目の手術をしたいという西崎教授。東城大になんのメリットもないと判断した佐伯教授は西崎が執刀医となることを提案、東城大と帝華大の合同チームが誕生する。
合同チームに参加するのは渡海、高階、世良の3名。
勢い込んで東城大に乗り込んできた帝華大のスタッフたちだったが、手術のシミュレーションを仕切る渡海の姿に圧倒される。
一方、佐伯が大学を不在にすることが増えたと学内で話題に。
いぶかしがる世良に、渡海は後をつけてみるようけしかける。

 icon-check-circle 【第9話】最終回前20分拡大ペアンの真実を暴け!!
命がけの秘密!命がけの手術!医者の覚悟 16.2%

佐伯教授が倒れた!
検査の結果、心臓部に疾患が見つかる。
早急に対応が必要だが、この難しいオペができるのは東城大では渡海しかいない。
そのころ、渡海はある患者を探して、さくら病院に乗り込んでいた。
しかし目当ての患者はおらず、そのカギを握るのは佐伯のみ。
渡海は佐伯を助けたあとに真の目的を達成する、と世良に宣言。
ところが佐伯は、渡海の執刀を拒み、国産の手術支援ロボット・カエサルでの手術を提案。
しかし帝華大の西崎教授の指示で、これまで蓄積されていたカエサルのデータはすべて持ち去られており、黒崎をはじめとする東城大のスタッフたちは暗中模索の日々を送ることに…。

 icon-check-circle 【第10話】さよなら!オペ室の悪魔!!復讐の結末は!?ペアンに涙!感動秘話、最後のオペで助けろ… 18.6%
倒れた佐伯教授の緊急手術を行った渡海。
しかしこれはあくまでも応急処置で、完治させるための再手術を行う条件として、自分が探している“飯沼達次”の居場所を明らかにすることを佐伯に求める。
しかし佐伯は「命よりも大事なものがある」と渡海の要求を拒み、外科学会に出席するために無理を押して東京に向かう。
一方東城大では、美和(葵わかな)が藤原師長(神野三鈴)の命令で秘密裏に担当していたある患者の容体が急変する。
それは高階や香織の知るところとなり…。
そして、ブラックペアンの真実は渡海の手で白日の下にさらされる…。